プロフィール

デコデザイン専門店♡デザイナーMasa

■デコデザイン専門店が生まれたエピソード

まずはじめに、私がデコデザイン専門店を運営することとなったエピソードをお話します。是非読んでいただけたら嬉しいです。

~~≪その1≫スワロフスキー・クリスタル・デコレーションとの出逢い~~

2013年5月、その瞬間は突然やってきました。当時、7年間務めたメーカーを退職し、定職を持たず家の中で過ごす時間が多い毎日を送っていました。ある日、何気なくつけたテレビ番組で紹介されていたのがデコレーションアート。キラキラと美しく輝くスワロフスキー・クリスタルとデコレーションアーティストさんの活き活きと楽しそうな姿に目が釘付け!子供の頃から、絵を描いたり、工作や手芸が大好きだった私は「次はこれがやりたい!」と直感し、すぐにデコレーションアーティストになる方法を探し始めました。


~~≪その2≫資格取得6ヵ月後にオンラインショップをオープン~~

2013年7月から3ヵ月ほどかけ、9月にクリスタル・デコレーション2級資格を取得。翌2014年3月にオンラインショップをオープン。自営経験は無く起業初心者でしたが、資格取得中から運営していたブログが功を奏しオープン初日から売り上げを出すことができました。このまま順調に進むかと思われましたが…、世の中、そんなに甘くはないですね^^;この後、様々な課題に直面し対応を余儀なくされることになります。

~~≪その3≫仲間がどんどんいなくなる~~

振り返ってみると、資格取得に励んでいた2013年頃はデコレーションアーティスト養成のピークだったのかもしれません。当時はデコレーションアーティストを目指すブログ仲間も沢山いて交流がありました。コンテストなども複数開催されていましたので、上位に入賞すると表彰式に参加することができ実際に会って話ができる機会もありましたが…。そのようなデコレーションアート最盛期のような時代でも、継続して作品をつくり続け、販売し続けることができるのは、ほんの一握りの人たちだけ。気がつくと、資格取得を応援し合っていた仲間は、ほぼいなくなりました。あんなに頑張って資格を取ったのに…。どこかで資格が役立っていたら嬉しいけれど、もうすっかりやめてしまっていたとしたら、一生懸命頑張っていたのを知っているだけにとても残念です。

~~≪その4≫必要なのはデザイン力と販売力~~

多くの仲間がやめていくのも現実。一方で上手く続けられている人がいるのも現実。続けられない人と、続けられる人の違いってなんだろう…。違いはどこにあるんだろう…。技術を身につけていて資格を持っているということは同じ…。でもそれだけでは作品は売れないということは現実が教えてくれています。じゃあ一体何が違うのか…?その違いが「デザイン力」と「販売力」。ここから圧倒的な違いが生まれてくるのです。

~~≪その5≫デコデザイン専門店が必要とされるわけ~~

デザイン力と販売力を補う「協会ビジネス(以下、協会と記載)」というビジネスモデルがあります。デコレーションアーティストの世界にも複数存在しています。協会はデザイン力と販売力を補ってくれるなどの他、仲間との出逢いがあったり助け合うことができるという利点が多く存在している一方、縛りや約束事も多く自由が制限されてしまうのも現実です。その現実を理解した上で、デザイン力と販売力を補うために「協会」に所属するのもひとつの手段だと思うんです。でも、私のように「協会」には所属せず自由に活動したい人だっているはず…。それならば他の選択肢があってもいいよね、とはじめたのがこの「デコデザイン専門店」です。自由な活動を制限することなく、本当に必要なものだけを個別にカスタマイズしてご提供できるのが他にはない特徴です。

■こんなお悩みありませんか?

オリジナルデザインのデコ作品を制作して販売したいけど…

・思うようにデザインできない…。

・デザインが苦手…。

・デザインソフトを使いこなせなくて困っている…。

というお悩みはありませんか?

当店は、そんなお悩みをお持ちのデコアーティストさんのためのデコデザイン専門店です。

スマホケース、ゴルフマーカー他、デコアイテムに合わせてオリジナルデザインを制作いたします。お気軽にお問い合わせください。

■活動歴・販売実績

2014年3月1日 オンラインショップオープン

下絵となるデザインからスワロフスキークリスタルを使用したデコレーションを手掛ける。

5年間で400点以上の作品を売上げお客様のもとへお届けしました。

2019年の抱負は「初心にかえりゼロからスタート!」

2020年のショップリニューアルに向けて準備を進めています。

■資格

2013年9月 クリスタル・デコレーション2級取得

【Pearson認定(旧:Edexcel認定)】

■受賞歴

DECORATION AWARD 2014 テーマデザイン部門 準グランプリ受賞

DECORATION AWARD 2015 テーマデザイン部門 準グランプリ受賞